kimikoのブログ

36歳で乳癌になりました。
トリプルネガティブで肺と背骨に転移があります。

皆さんと情報交換や励まし、愚痴など、家族や友達に話せない事など、色々な話が出来たらいいと思っております。

よろしくお願いします😄

肉芽腫性乳腺炎

翌日、クリニックから紹介して頂いた病院に行きました。そこで、マンモグラフィを行い診察を受けました。医師から告げられたのは、「組織検査をしてみないと断定は出来ませんが、恐らく乳癌で間違いないと思います。」 やっぱり⤵⤵ と小さな声で呟きました。

そして、その日に細胞診を受け3週間ほど結果を待つことになりました。

その間、毎日が長く感じました。

結果を旦那、旦那のお母さんと一緒に聞きに行きました。

結果は、「がん細胞はみつからず、痛みもあることから炎症性変化。とても珍しい肉芽腫性乳腺炎というものでしょう。乳癌は痛みを訴える人はほとんどいません。」と。

その時点で、腫瘍の大きさは6cmでした。私は、6cmもある腫瘍からがん細胞を採取出来ないことは、まず無いだろう。あと、医師から乳癌は痛くない。と言っていた事から、セカンドオピニオンは必要ないと判断し受けませんでした😢