kimikoのブログ

36歳で乳癌になりました。
トリプルネガティブで肺と背骨に転移があります。

皆さんと情報交換や励まし、愚痴など、家族や友達に話せない事など、色々な話が出来たらいいと思っております。

よろしくお願いします😄

病状説明

脱水ということで、入院をすることになりました。義理の母が、私に気を使って下さり窓側のベットになるよう看護師さんにお願いしてくれました。

外は、暖かな陽気でした。

窓を眺めながら、私は静かに目を閉じました。旦那は、翌日来てくれるとメールをくれました。

翌日、旦那は朝早くに来てくれました。

主治医の先生から話を聞くため、朝から先生を待っていました。土曜日だったのですが、私が入院したため先生は診察に来てくださいました。

私の診察が終わり、旦那と先生だけで病状説明が始まりました。

これは、随分後から聞いた話ですがその時の病状説明に私の父と弟も来ていたそうです。

そして、私はもし抗がん剤が効かなければ、年は越せないだろう…。と先生から聞いていました。しかし、旦那たちは、この時抗がん剤が効かなければ、余命2~3ヶ月と聞いたそうです。なので、今は無理をさせずゆっくりと過ごすよう家族で協力して欲しい。という話をされたそうです。

私は、何も知らないまま、ベッドで休んでいました。

点滴をしてもらったお陰で体は自分で動けるようになり、子供達も気になっていたので退院したい気持ちで一杯でした。

旦那が病状説明から戻ってきて、再度先生が病室に来てくださり、私はワガママを言って退院をさせてもらうことになりました。

先生は、お昼ご飯がほとんど食べる事が出来たらかえって👌と笑って言ってくれました😃

お昼を待つ間、旦那に言われたのは、お姉ちゃんが、成人するまで頑張って生きなきゃダメなんだからな。頑張らなきゃダメなんだぞ。

癌になって、初めて旦那に言われた言葉でした。

ガンの告知を受け、何も言わないで、ただただ毎晩私の手を握って眠ってくれた旦那。

私が少しでも痛みで起きると、痛いのか?と一緒に起きてくれました。自分は朝早くに仕事に出かけるのに、毎晩私を気にかけて、ろくに寝てなかったと思います。それでも、毎日朝早く起きて、必ず私の様子を見てから出掛けてくれました。昼間には、何度も電話をくれて具合はどう?と、心配をしてくれました。旦那は、自分の気持ちを口にすることは少ないけれど、この時だけは真剣な顔をして、私に話をしてくれました。

私は、泣きながら頷く事しか出来ませんでした。